• 2007.02.25 Sunday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | -

  • 2007.02.15 Thursday 22:33
  • 苺小屋 もこもこ展
  • by Ai
先日、革小物の商品をおいてもらっているアトリエ『苺小屋』のワークショップに参加してきました。

フェルト作家さんが講師で
8人の受講者★

みなさんとわいわいフェルトづくり♪

http://blog.ichigoya.daa.jp/


写真の真ん中の壷みたいなのがあたしの作品です(笑)

お茶菓子もいただいて楽しかった〜♪

昨日、会社の先輩と靭本町に偵察に行きました。
本町ってオフィス街かとおもいきや、
ポチポチとSHOPやギャラリーがあって素敵でした☆


toi
http://nocontrolair.com/toi/index.html


Hap
http://www.hap-barbes.com/


cavane
http://www.cavane.com/


偵察というよりほとんど買い物なんですけど。

20060901_213201.jpg

先日、バックの視察に北浜へ行きました。
工房とshopが一緒になってるところで、
製作から販売まで一人の男性がしてるところ。

style claft
http://www.stylecraft.ne.jp/

小さな看板で、地下にお店が。
すごくわかりにくいから、見つけた瞬間から貴重なオーラ感じました。
その二階には奥さんが雑貨を販売。
すごく憧れる。こういうの。

写真は2階の店で買った、錆びた滑車!?
150円。

バックも素敵で、独特。他にない質感。
胸がキューっとなりました。

20060602_171646.jpg
試作のお仕事。
デザイナーが考えた案が、できるかできないか、工夫して考える毎日。

寝不足で次の日仕事にとりかかると、怪我しまくり!
爪に穴をあけるし、
指先をミシンで一針縫ったし、
金槌で指叩きつぶして血豆つくるし、、なにやってんだか〜ドジ〜〜


だから寝ることを大事にしています☆
それに家に着くと、緊張が溶けて、即寝☆

最近10時に寝てる。。
朝は5時半起き☆
今まで夜型だったのに、すっかり朝型の人間。

仕事に慣れるまでこのリズムでいくんだろうなぁ。
早く慣れて遊びにも行きたい〜!!

20060509_159754.jpg
ゴールデンウィーク明けから、一人の職人の下でサンプルの手伝いをさせてもらってます。
そして、その師匠!?から糸切りばさみと革断ち包丁を預かりました。
家庭科の授業のはさみなんかと比べられない重み。
いろんな重み。

この道具でプレゼンで使われるサンプル品を手伝いました。
今までの流れ作業的な作り方じゃなくて、新しく限られたサンプルの革から作る鞄だからミスれない!ど緊張。

それに、師匠?の説明が早い、短い。
手より耳と脳が必死(笑)


預かってる刃物は『国光』といって、すごく良いもの。
国光さんはもう亡くなってこの世にいないから、もう手に入らない。
師匠も手元にあと数本しか残ってないって。
そんないいものあたしに!嬉しかった。
刃がものすごくちびているよ。
あたしにはもったいないよ。

<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ENTRY(latest 5)
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
SEARCH

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.